余白の書きなぐり

aueweのブログ

万年筆用のPILOT製70mLインク瓶に関する発見

僕は今まで8年間、毎日PILOTの万年筆 CUSTOM743 でノートを取り、70mLのBBインク瓶を使い続けてきたのだが、今日重大な事実を発見した。

発見したこと

CUSTOM743 の首軸を、 70mLインク瓶の奥の奥までブッ挿しても、ペン先が瓶底に到達しないことを発見した。

f:id:auewe:20170514230930j:plain f:id:auewe:20170514230654j:plain
万年筆の首軸を、首軸受けのプラスチック容器に突っ込んだ様子。このプラスチック容器は普段インク瓶の中に沈んでいる。 ペン先は容器の底に届いていない!

おかげでインク吸入が猛烈に捗るようになった。

吸入スタイル

今までは、瓶底にペン先が接触しないようペンを中空に浮かせつつ吸入していた。 そのため瓶縁に指を掛けてペンを固定しつつ、コンバータの固いボタンを押していたのだが、これは手がつりそうになる。 変に力が入って瓶が転倒しそうになるし、指はインクで汚れるし、ペン先を瓶底に押し付けて壊してしまう不安もあった。

しかし、実は瓶の設計上、ペン先が瓶底に届くことはなかったのだ。 今後は奥まで思いっきりブッ挿して、全力でボタン連打していく所存。 どれだけ奥まで刺しても、ペン先が潰れることはないのだ。

f:id:auewe:20170514230925j:plain f:id:auewe:20170514230919j:plain
今までのインク吸入。薬指を瓶縁に掛けてペンを中空に浮かせていた。 今後のインク吸入。全力で押し付けていく。

蛇足

なぜもっと早く気付けなかったのか。。。 パイロットはもっと積極的に「ペン先は底に当たらないよ」と喧伝してほしいですね。 CUSTOM743のニブは823と同型でかなりデカいし、 他の万年筆でもペン先は瓶底に届かないだろう。多分。

あと(これは有名だが)、70mLインク瓶は瓶を逆さにすると入れやすくなる。

f:id:auewe:20170514230915j:plain

PILOTの細字万年筆は超品質いいし、BBインクはフロー最高だし、耐水性もすごいらしいし、瓶の構造も最高だし、今後も使い続けようと思う。 あとブログ用に写真撮ってて気づいたけど、瓶の形がナナメに歪んでるな。